サプリメントマニアのサプリメント紹介ブログ

24歳が自分の体でサプリメントマニアがサプリメントを紹介するブログ

眠りの質を高める!マグネシウムとは??

どうもsgwです!

f:id:agentsgw:20181004200255j:image

 

サプリメント紹介第3回は

マグネシウムです。

 

亜鉛と同じで、名前は聞いたことがある人も多い栄養ですな。

 

マグネシウムは体を正常に働かせるためのミネラルです。

 

しかしながら、マグネシウム

600以上の代謝機能に必要な栄養ですが、過去50年間で、

鉄分やビタミンDと共に不足栄養素ワースト3と呼ばれるほど現代人には不足している栄養なんですな。

 

なので、マグネシウムが不足している人が、マグネシウムサプリメントを摂取すると飲んだ次の日から効果を実感することもあります。

 

さっそく効果を書くと、

 

・睡眠の質が向上する!

・脳の機能がよくなる!

・タンパク質の合成を助ける。

 

という感じです。

 

この中でも素晴らしいのが、

睡眠の質の向上です。

 

国民健康・栄養調査によると、日本人の約20%が慢性的な不眠状態にあり、男性の37%、女性の43%が睡眠の質に満足していないと回答しているそうです。

 

一方で、不眠症の疑いがある人で不眠症を自覚してない人は6割以上いるとも言われており、潜在的睡眠障害を持っている人の数はさらに多い可能性があります。

 

マウスを用いた実験では、マグネシウムを適正な量に保つことが睡眠障害を予防することに繋がることを示しており、逆にマグネシウム欠乏症を引き起こすと睡眠が浅くなり睡眠パターンが乱れてしまうことが示されています。

 

高齢者を対象にした研究では、500mgのマグネシウムを投与するグループとプラセボのグループに分けて8週間の介入試験を行ったところ、

 

マグネシウムを投与したグループの方が有意に睡眠の質が改善したと報告が!

 

またマグネシウムを投与したグループでは、睡眠を調節するホルモンである

レニンとメラトニンが高レベルになったことも分かっています。

 

これらの研究から、マグネシウムが睡眠の改善をもたらすことがわかります。

 

睡眠の質が上がると朝の目覚めが変わるし日中眠たくならなくので、メリットしかないですな。

 

僕もマグネシウムを摂取してから、

明らかに睡眠の質が上がったので寝不足ぎみな人おススメです。

 

マグネシウムは1日、200〜400mgを

寝る1時間前に摂取しましょう!

 

ではまた!